スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーウィンが来た「リスがほえる!?台湾の森」

昨日、NHK総合「ダーウィンが来た」で、タイトルの通りタイワンリスちゃんがフィーチャーされていたので
しっかり見ました

タイワンリスちゃんは、鳴き声を使い分けて仲間とコミュニケーションを取る、という内容でした。
りす子にとっても、初めて知る内容がいっぱいでとても興味深く鑑賞しました。

・「ワンワン!ワン!」(犬のような鳴き声):
サルが接近した等、陸から何か危険が迫ったときに仲間に知らせる声。
声が枯れるまで必死に鳴いて、仲間に知らせるリスちゃんが健気で可愛かったです。

・「グエッ!」(短く甲高い声):
タカなど、空から危険が迫ったときに発する声。
短く声を発した後、茂みなどに身を隠します。
どうやら、こっちの方が「危険度高」ということみたいです。

・「ゲコゲコゲコゲコ…」(蛙みたいな鳴き声):
繁殖期に、オスがメスにアピールする際に発する声です。
大きな声で長く鳴けるオスがモテるみたいです。

・(交尾の直後にオスが)「ワンワン!ワン!」
ニセの危険信号を発して、他のオスにメスを取られないようにしています。
巧妙ですね。。。

・(子育てをする母リスに危険が迫ったとき)「チーチーチー」(鳥みたいな声):
「全員集合~!!」という意味だそうです。仲間を呼んで、天敵のヘビを追い払うために、この声を出していたようです。
また、巣から落ちた子どもがこの声で助けを求めていました。

かなり淡々と感想を書きましたが、観てる間中ずっと「かわいい~」、「萌え~」を連発していました。

ただ、タイワンリスちゃんはペットとして飼われていたのが野生化・繁殖して農作物を食い荒らしたり、電柱をかじって停電させたりして人に被害を及ぼしているそうです・・・
「駆除」が議論されるのは仕方のないことかもしれませんが、もとはといえば人間がやったことなのに…、とちょっと複雑な気持ちになりました。

でも、タイワンリスちゃんの野生の姿が見られて幸せでした。
詳しくは下記URLから!
http://www.nhk.or.jp/darwin/


スポンサーサイト

theme : NHK総合
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。