

マカロンマカロン@サーティワンのニューフレーバー


今日で3月も終わりでぃす。
桜も満開でございまっす。
ところが、まだ3月に新登場したサーティワンのフレーバー「マカロンマカロン」のレビューがまだだったのでぃす。
なんとか間に合いまっした。ずざー。

3月のニューフレーバー「マカロンマカロン」は、その名の通り、「マカロンをイメージしたアイス」だそうでぃす。
ピスタチオ味とラズベリー味の2種類のアイスに、キャラメルソースがかかっていまっす。

このフレーバーも、先日の「トリプルフルーツガーデン」と同様、春らしい優しい色味のフレーバーでぃす。
食べてみると、ふんわりミルキーで優しい感じの味でぃした。
でも、これがマカロンの味、と言われると「うーーん…」というところでぃす。



採点:★★★☆(5点満点。☆は0.5点を表します)

ところでマカロンってどんな味でしたっけ(・・?)?

theme : アイス
genre : グルメ

3月のサーティワン新フレーバー「トリプルフルーツガーデン」食べレポ!

3月初めてのサーティワンの食べレポは、「トリプルフルーツガーデン」でぃす。

ストロベリーとバナナとオレンジの3種のフレーバーのアイスが入っています。
お品書きによると、「フルーツオーレを思わせるやさしい味わい」とのことでぃす。

確かに、色みや味が、なんとなく春っぽい気がするのでぃす。
でも、りす子にとっては、やさしい味過ぎてちょっと物足りない気がしました。

でも、個人的には、「仮面ライダー鎧武」の紘汰と戒斗さんを思い出してちょっと萌えました(またもや仮面ライダーネタ失礼します…)。
こうなったら、いっそ「仮面ライダー鎧武」とタイアップして、メロン&グレープの「呉島兄弟フレーバー」とか、ドリアン味の「鳳蓮さんフレーバー」とか、クルミ味の「ザックフレーバー」とか出ないかしら? さすがに、去年の9月に放送終わってるから無理だとは思いまっすが(ーー;)。



採点:★★★(5点満点。☆は0.5点を表します)

theme : アイス
genre : グルメ

【悲報】大島リス村閉園(←今は「伊豆大島椿花ガーデン」になっています)

だんだんあたたかくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでぃしょうか?
りす子は絶賛花粉症でづらいでぃず(鼻声)。

この春、大島のリス村に行こうとしていたのでぃすが、ネットで「大島リス村閉園」という情報を見ました。
自称「リスのジャーナりすト」のりす子としては、真偽を確かめずにはいられなかったので、早速電話取材(と言っても単なる問い合わせ)をしてみまっした!

CIMG5760_convert_20150303170743.jpg

あ、「リスのジャーナりすト」といっても、りす子がリスということではありませぬ(まぁ、限りなくリスっぽいのでぃすが)。
「ロバのパン屋さん」(もう死語かしら?)の店員がロバでないのと同じ(?)ようなものでぃす。「リスをテーマにしたジャーナリスト」ということでぃす。

内容は以下の通りでぃす。

りす子:リス村は、なくなってしまったのでしょうか?
係の方:リスの放し飼いは、1年半前(2013年9月頃?)になくなりました。

りす子:どうしてなくなってしまったのでしょうか?
係の方:30年間リスの放し飼いをしていたのですが、リスの爪などによってお客さんが引っかき傷を作ってしまっても、昔は大らかでした。
でも今は、そういうことがあると大騒ぎになってしまうようになりました。
こうしたことから、リスの放し飼いは行わなくなりました。


りす子:では、今リスちゃんたちはどこにいるのでしょうか?
係の方:今、だいたい50~60匹のリスを非公開のスペースで飼育しており、交代で、そのうちの6匹ほどをゲージの中で公開しています。

りす子:ゲージ越しに餌付けしたりすることはできますか?
係の方:リスは餌付けできませんが、別に飼育しているウサギはゲージ越しに餌付けできます。

りす子:今、リスを繁殖させたりはしていないのですか?
係の方:はい。7~8年前に、タイワンリスが特定外来種に指定され、駆除対象となったこともあり、積極的に増やすということは行っておりません。

ざっくりまとめると、リス村閉園の背景は・・・・
・リスの爪などによる怪我に対して客から苦情が出るようになった
・タイワンリスが特定外来種に指定された

ということでぃす。

残念な結果でしたが、とても親切に対応してくださった係の方、本当にありがとうございました。
リスちゃんとのふれあいはできなくなってしまいましたが、このような、親切で温かい方がいらっしゃる「伊豆大島椿花ガーデン」にはぜひ行ってみたい! と思いました。
また、この時期は椿の花がキレイで、あと、「リスまんじゅう」も販売されているようでぃす。

伊豆大島椿花ガーデン
住所:東京都大島町元町字津倍付41-1 
電話番号:04992-2-2543
http://tubakihanagarden.com/
プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
