

Ciste(シスト):トレジャーハンティング参戦記~!

みなさ~ん!!!
唐突ですが、Ciste(シスト)ってご存知でしょうか?

簡潔に説明すると、下記のとおりです。

cisute Japan(シスト日本)のブログより
http://cistes-japan.seesaa.net/
<以下引用>
ciste シストとは、フランス発祥の宝探しゲームのことです。
インターネットのサイト上に載せられたヒントを頼りに宝探しをおこないます。
ネットの世界ではなく、リアルに実際の場所を歩き回って宝探しをするゲームです。
(中略)
お宝には、なんの価値もなく、珍しくもありません。
発見した人が、得る物は、
「自己満足」だけです。
<引用終わり>

一言で言えば「宝物隠し&探しゲーム」といったところでしょうか

ぢつは昨日、シストに参戦してきました
結果は2勝2敗!!!!
つまり、4ヶ所探して2ヶ所でお宝ゲットしたってことです。

これから探そうとしている方にネタバレしない程度に、行った場所をアップします。
とある公園

それで、ゲットしたお宝は・・・・・・・
スーパーカー!!!
スーパーカー

パンダブローチ!!!
パンダブローチ

みなさんも、童心に帰ってciste:宝探しゲームに参戦してみませんか?
りす子も何か隠したいなぁ・・・、なんて考えてます

theme : 東京23区
genre : 地域情報

シーズンフレーバー「ティーアンドスコーン」食べレポ!

このところ、何かと忙しかったり、特撮関連のホムペやブログを見るのに熱中してしまったりとかで、疲れがキャリーオーバー気味だったりします・・・(←後者は自己責任ですが)。

1月から新登場のシーズンフレーバー「ティーアンドスコーン」を食べました。
紅茶アイスに、細かく砕いたスコーンとベリーのジャムが入っています。
ひとり午後ティーといった感じですが、仕事帰りでヘトヘトな状態なので、そんな優雅な状況ではありませんでぃした
一口目に食べたときは、ひんやりスコーンにちょっと違和感
やっぱりスコーンは焼きたてがおいしいです。。。。。
でもでも、食べ進めていくと、アイスにしんなりなじんだスコーンが意外といい感じに思えてきます
紅茶アイスは、ほど良くミルクが効いていて優しい味で、ちょっとだけほっこりしました

今月食べた2つのシーズンフレーバーは両方ともアタリでした♪
20110127ティーアンドコーン

採点(5点満点、白星は0.5点を表します):★★★★

theme : アイス
genre : グルメ

シーズンフレーバー「ヘーゼルナッツチョコレート」を食べました!

今年初めての、サーティーワンレポートです。
去年、全フレーバーを制覇したので、今年は新しいフレーバーが出たらその都度レポをアップすることにします

1月から新発売のシーズンフレーバー「ヘーゼルナッツチョコレート」は、チョコレートアイスの中に、ヘーゼルナッツとヘーゼルチョコレートが入っています。
なんでも、イタリアのお菓子「ジャンドゥーヤ」をイメージしているそう。
チョコレートが大粒なのがとっても嬉しかったです
口の中で独特の香りと甘さが広がります。りす子は「ジャンドゥーヤ」を食べたことがないので何とも言えませんが、癖になりそうな味です
20110115ヘーゼルナッツチョコレート


採点(5点満点、白星は0.5点を表します):★★★★☆

theme : アイス
genre : グルメ

新潟で食べた海鮮丼&「きらきらうえつ」に乗ってきました!

加茂山リス園へ行くために新潟へ行ったついで(?)に、おいしいものも堪能してきました!

器から具がはみ出そうなほど豪華な「中生ちらし」です。
「海鮮丼」というより「海鮮ど~ん!」という感じです。
具がとっても新鮮で、切り身もしっかりと厚みがあって、食べていて幸せでした
28.海鮮どーん

お店情報は下の通りです。
店名:「美たか鮨」
住所:新潟市中央区寄居町697 マンション北陸1F
アクセス:JR新潟駅から新潟交通バス古町方面行きで10分、古町下車、徒歩約10分
営業時間:11:30~14:00、16:00~21:00(月曜休)
(byるるぶ新潟・佐渡情報)

そして、翌日は「きらきらうえつ」に乗車しました。
新潟~象潟までずっと乗っていました。
29.きらきらうえつ

車窓からは日本海が一望できます。
この日はちょっと曇ってました・・・・・。
30.車窓①

ひたすら日本海・・・・・
32.車窓③

とにかく日本海・・・・・・
何も考えず、ぼーっとできて大変に良いです。
33.車窓④

そして、「きらきらうえつ弁当」を食べました。
34.きらきらうえつ弁当①

箱を開けるとこんな感じです。
この手裏剣みたいな(?)形は、日本海のきらめきを表現しているそうです。
ご当地の名物がいっぱい盛り込まれています。
35.きらきらうえつ弁当②

皆さんも、加茂山リス園に行った帰りには、「きらきらうえつ」に乗ってみてくださいね

theme : 新潟
genre : 地域情報

「加茂山リス園」訪問レポート・その3

引き続き、「加茂山リス園」のリスちゃん写真をアップしま~す!

草むらの中でヒマワリの種を夢中で食べるリスちゃん
20.草むらリスちゃん

無我の境地・・・・・・
22.無心に食べるリスちゃん

なんと、りす子の袖の中に入り込んじゃいました
シッポだけが見えてます。
23.袖の中に入るリスちゃん

無事に出てきました。にょきにょき。
24.袖抜けリスちゃん

こんな近くまで寄って食べに来てくれます。感激!
26.手乗りリス

もう1匹やってきました。
「お前だけにいい思いはさせないぞ~」
「なにぃ~」
って感じでしょうか
27.むらがりリス

上記「加茂山リス園」の基礎情報は以下の通りです。
住所:新潟県加茂市大字加茂228番地
アクセス:JR加茂駅より徒歩5分
開園時間:10:00~16:00(6~8月は17時まで)
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休園)
入園料:なんと無料!でも、気持ちを寄付していくとなお良いでしょう
開園期間:2011年は、4月3日(日)~11月23日(水)です。シマリスちゃん冬眠中は休園です。

次回は、新潟で食べたおいしいものなどをアップします。では!

theme : 新潟
genre : 地域情報

「加茂山リス園」訪問レポート・その2

今日は、こないだの続きで「加茂山リス園」のリスちゃんの写真をお届けします。
入るとすぐ、こんな案内板があります。
森の王様だそうです。。。
09.リス園案内看板

入場時にヒマワリの種をもらって、リスちゃんに近づくと、瞬く間にたくさんのリスちゃんが集まってきます。
11.群がるリス①

まったく人を怖がる素振りがありません。。。。
12.群がるリス②

更に群がるリスちゃん。5匹そろって、「げっ歯戦隊りすレンジャー」って感じです。
みんなほっぺたがパンパンにふくらんでいます。
13.群がるリス③

一心不乱に食べるリスちゃん。
15.夢中で食べるリス

おねだりしてきます。
おねだリスちゃんです。
16.おねだりす

ラブリーな後ろ姿。なんかだるまさんみたい。
17.うしろすがた

顔洗いリスちゃん。リスちゃんは結構きれい好きだったりします。
18.顔洗いリス

シマリス版「ジェ~ット、ストリ~ム、アタ~ック」
19.ジェットストリームアタック

まだアップしたい写真がありますが、今日はここまでにします。
乞うご期待?!

theme : 新潟
genre : 地域情報

「加茂山リス園」訪問レポート・その1

またまた古い写真で恐縮ですが、2008年9月に訪問した、新潟県「加茂山リス園」の訪問レポートをアップします
「加茂山リス園」は、「加茂市立加茂山公園」の中にあり、シマリス好きさんにとっては聖地のひとつかもしれません。

↓JR信越本線・加茂駅前にある案内板です。
01.駅前案内板

よ~く見ると!
02.看板拡大①

更にがぶり寄ってみると・・・・・・
03.看板拡大②
「リス園」の文字とともに、ちょっと微妙(?)なシマリスちゃんのイラストが!

駅から歩いて約15分(途中、結構な坂です。徒歩で来られる方、ちょっと覚悟を!)、リス園の門が見えてきます。
08.門

門にはリスちゃんのブロンズ像が! お目目と、ちょこっと出た前歯がとってもかわいいです。
09,リス像②

リスちゃんブロンズ像その2。なんか、こっちは結構リアルタイプです。
アップした写真の他に、あと2体あります。
行ったらぜひ探してみてくださいね
10.リス像③

いよいよリス園の入り口です・・・・・・。
11.入り口

入り口には募金箱があります。
リスに募金。うなぎに梅干し。
シンプルでわかりやすいメッセージ。
入場料は無料なので、気持ちを寄付という形にすると良いかもしれません。
あぁ、りす子もなりたい、タイガーマスク。
各地のリス園に「タイガーマスクより」と書いて匿名で募金したいものです。
でも、リスちゃん、虎は怖いかもしれません。
う~ん。。。。。。
12.募金箱

続き(リスちゃんの写真とか)は、また明日以降アップします!

theme : 新潟
genre : 地域情報

あけましておめでとうございます!

みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?
りす子はのんびり寝正月してました
昨日、縁結びで有名な「東京大神宮」にお参りに行ったら「2時間待ち」とのことで挫折しました。。。別な日にリベンジを計るつもりです。

今年は、りす関係のネタをなるべくアップすること&同人誌最低1冊執筆を目標にしようと思います!
サーティーワンレビューも、新たなフレーバーが出たときに随時アップ予定です。

ではでは今年もよろしく~。
良い一年を送りましょう!

theme : 謹賀新年
genre : 日記

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
