

仮面ライダーW「照井竜」のフィギュアをアマゾンで買いました

以前、「仮面ライダーW」にはまってしまったことは書きましたが、その中でも「仮面ライダーアクセル」の照井竜(木ノ本嶺浩さん)が最高にかっこいいです!
結構やられ役なんですが、そのやられ方も、仲間を身を挺して守る感じがシビれます(最初出てきたころは、突っ走りすぎたりしてましたが)。

…というわけで、アマゾンで照井竜くんのフィギュアを注文してしまいました。
竜くんフィギュア

かっこよくて可愛い!最高です

次は冬に劇場版が放映されるようですが、一度、ナマ照井さん(木ノ本さん)を見るべく舞台挨拶見に行っちゃおうかなぁ…、でも、いい年した独身女がひとりで行ったら恥ずかしいかなぁ、なんて思って迷っています

照井さんの中の人である、木ノ本嶺浩さんは、ハードボイルドな照井さんとは180度違ったはっちゃけたキャラクターの持ち主の方のようです。彼のブログを見ると、なかなか不思議&面白い文章を書かれる方だな、と思いました。
いつの間にか、彼のブログを見るのが日課になってしまいました…。
照井さんも好きだけど、木ノ本さんも面白いな、こんな人と友達だったら楽しいだろうな、なんて思ってしまいます(←もしファンの方がいらしたらスミマセン)。

芸能人ということもあり、無断でリンクを張るのはちょっと憚られるので、興味のある方は「木ノ本嶺浩 ブログ」とかでググってみてくださいませ

theme : 特撮ヒーロー
genre : テレビ・ラジオ

今日のマンゴソルベ

昨日食べたサーティーワンアイスのレポをアップします。

9月新登場のシーズンフレーバー、「マンゴソルベ」です。
「アルフォンソマンゴ」というマンゴを使ったというシャーベットです。
りす子には「アルフォンソマンゴ」のありがたみというのはよくわからないのですが、みずみずしくて素敵な香りがします。
食べてみると、濃厚で、ちょっとクセのある味です。でも、意外と後味はさっぱりさわやかでした。
今回は↓の通りです。ただ、マンゴ大好きな人は5つ星かもしれませんね

採点(5点満点、白星は0.5点を表します):★★★
9月25日マンゴソルベ

theme : アイス
genre : グルメ

りす子のワンポイント英会話~!!!

突然ですが、このブログ、「リスですが何か?」

英語で言うとどうなるのかと思って、エキサイトで翻訳してみました。

「What is though it is a squirrel?」

何のこっちゃ????

更にこれを日本語に訳すと・・・・・

「それはリスですが、何がありますか?」

更に意味不明・・・・・

というわけで、アルクの「英辞郎」で調べてみました。

こんな例文がありました。

「同性愛者ですが何か?それが犯罪だとでも?」
         ↓
「So what if I am gay? Is it a crime?」

「◆【使い方に注意】So what if〈話〉〈反語的〉 ~ですが何か? So what if〈話〉〈反語的〉〔詰問・挑戦的・冷笑・うんざり・開き直りなどの語気〕 」

これをヒントにすると、

「リスですが何か?」→「So what if I'm a squirrel?」

ってとこでしょうか?

でも「詰問・挑戦的・冷笑・うんざり・開き直りなどの語気」で、「使い方に注意」です!
実際に使うとケンカになりそうな感じです。。。。

尚、「リス」は英語で「squirrel」ですが、「シマリス」は「chipmunk」と言います。

ひとつ賢くなりましたね~。おぼえましたか~?

日本語だと「リス」って十把一絡げですが、英語圏の方は「シマリス」と「リス」を区別してるんですね。

これは興味深い・・・・・

あと、「flying squirrel」、これは直訳すると「空飛ぶリス」ですが、「ムササビ」という意味です。

いつかムササビを見たとき「Oh! It's a flying squirrel!」と言ってみたいです(言う機会あるのか?)

くだらないことを延々書いてるりす子ですが、今日のはためになりましたね。えっへん

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ダーウィンが来た「リスがほえる!?台湾の森」

昨日、NHK総合「ダーウィンが来た」で、タイトルの通りタイワンリスちゃんがフィーチャーされていたので
しっかり見ました

タイワンリスちゃんは、鳴き声を使い分けて仲間とコミュニケーションを取る、という内容でした。
りす子にとっても、初めて知る内容がいっぱいでとても興味深く鑑賞しました。

・「ワンワン!ワン!」(犬のような鳴き声):
サルが接近した等、陸から何か危険が迫ったときに仲間に知らせる声。
声が枯れるまで必死に鳴いて、仲間に知らせるリスちゃんが健気で可愛かったです。

・「グエッ!」(短く甲高い声):
タカなど、空から危険が迫ったときに発する声。
短く声を発した後、茂みなどに身を隠します。
どうやら、こっちの方が「危険度高」ということみたいです。

・「ゲコゲコゲコゲコ…」(蛙みたいな鳴き声):
繁殖期に、オスがメスにアピールする際に発する声です。
大きな声で長く鳴けるオスがモテるみたいです。

・(交尾の直後にオスが)「ワンワン!ワン!」
ニセの危険信号を発して、他のオスにメスを取られないようにしています。
巧妙ですね。。。

・(子育てをする母リスに危険が迫ったとき)「チーチーチー」(鳥みたいな声):
「全員集合~!!」という意味だそうです。仲間を呼んで、天敵のヘビを追い払うために、この声を出していたようです。
また、巣から落ちた子どもがこの声で助けを求めていました。

かなり淡々と感想を書きましたが、観てる間中ずっと「かわいい~」、「萌え~」を連発していました。

ただ、タイワンリスちゃんはペットとして飼われていたのが野生化・繁殖して農作物を食い荒らしたり、電柱をかじって停電させたりして人に被害を及ぼしているそうです・・・
「駆除」が議論されるのは仕方のないことかもしれませんが、もとはといえば人間がやったことなのに…、とちょっと複雑な気持ちになりました。

でも、タイワンリスちゃんの野生の姿が見られて幸せでした。
詳しくは下記URLから!
http://www.nhk.or.jp/darwin/


theme : NHK総合
genre : テレビ・ラジオ

チョコレートの宝箱や~

みなさま、連休いかがお過ごしでしょうか?
先週の土曜に、サーティーワンのシーズンフレーバー「ボックスオブチョコレート」を食べましたので、
レポートします。

チョコレートアイスの中に、なんと「6種類」ものチョコレートが入っているそうです!!!
チョコレート好きのりす子としては大変なことです!!!
りす子が食べながら識別できたのは、下記のとおりでした(合ってるかわかりませんが・・・)。
1.ハート型の、ラズベリーソース入りホワイトチョコレート(写真のアイスの表面に付いてる物体がそうです)
2.ハート型の、ラズベリーソース入りミルクチョコレート
3.ハート型の、ビターチョコレート
4.丸っこい形の、キャラメルチョコ
5.トリュフチョコ(←スミマセン、これは自信ないです・・・。色の違うチョコレートがまだらになってるように見えました)
6.チョコレートチップ

上記の通り、それぞれ微妙に違う味のチョコレートが楽しめます。
ベースのチョコレートアイスも、大変ハイクオリティです
9月18日ボックスオブチョコレート

採点(5点満点、白星は0.5点を表します):★★★★★

theme : アイス
genre : グルメ

モンブランラン♪

そろそろ仕事が佳境に入り出し、9月8日(水)のレビューを書くのが今日になってしまいました

この日は、9月に新登場のシーズンフレーバー「ショコラモンブラン」を食べました。
ビターチョコレートアイスとマロンアイスがミックスされ、マロンの粒々が入っています。
モンブランをアイスで再現! というコンセプトはよかったのですが、なんだかあんまりパッとしない、もやもやした感じ(←あくまでりす子の好みですので、これが好きだという方もいらっしゃるかと思います…)の出来栄えでした・・・。
マロンアイスクリームの味がちょっと薄く、何のアイスかよくわからない感じで、入っている栗の粒も味があんまりなく、まずくはないけれども・・・というところでした。
9月8日ショコラモンブラン
採点(5点満点、白星は0.5点を表します):★★☆

theme : アイス
genre : グルメ

仮面ライダーWのガイアメモリを買いました!

近所のスーパーに行ったらこんな食玩があったので思わず買ってきてしまいました。
「サウンドガイアメモリVOL.3」
100911_1606~001
仮面ライダーW、先月終わっちゃいましたけど、最終回とその前、感動で泣けました~。
というわけで、今頃になってファンになってしまったりす子です。

今日発売された「仮面ライダー公式読本」もゲットして、照井竜くん(木ノ本嶺浩さん)かっこい~、フィリップくん(菅田将暉さん)可愛い~、と、本を広げては一人でにやにやしています
握手&サイン会とかあったら行きたいなぁ、と柄にもなく思ってしまいました。。。

さて、話は戻ってさっきの「サウンドガイアメモリ」のレビューを書きます。
これが、私の大好きな照井竜くんが変身する「仮面ライダーアクセルトライアル」が使っているアイテムです。
100911_2330~001

ボタンを押すたびに、こんな感じで音が出ます。
1.「トライアル!」(←立木文彦さんボイスで)
2.エンジン音+「ぴっ・ぴっ・ぴっ・ぽーん」(変身直前の信号音)
3.ぎゅいーーーんという変身のときの効果音
4.「トライアル! マキシマムドライブ!!」(←立木文彦さんボイスで)
5.攻撃のときのエンジン音+技が炸裂したときの効果音

照井さんの決めゼリフ「振り切るぜ!」とか言ったあとに使ってみるとテンションが上がります♪

そして、「エクストリームメモリ(サイクロン)」、「エクストリームメモリ(ジョーカー)」も買っちゃいました。ボタンを同時押しすると、翔太郎(桐山漣さん)とフィリップのW変身を再現できます。
100911_2336~001
2つ同時に使うとこんな感じです。
1.「エクストリーム!!」(←これも立木さんボイスで)
  二つのメモリのボタンを同時押しすると、音が重なり合ってリアルです
2.変身時の効果音
3.エクストリームメモリの鳴き声+「エクストリーム!マキシマムドライブ!!」(←立木ボイス)
4.エクストリームメモリの鳴き声+攻撃時の効果音

変身シーンがリアルに脳内によみがえってきてきます!
……でも、音を出し終わった後、部屋が異様に静かに感じられました。。。
あぁ、仮面ライダーW仲間が欲しい。。。。。

またまた、リスとは全然関係ないお話になってしまいました。
近々、大阪の狭山市リス園の写真をアップしますので乞う、ご期待!

theme : 特撮ヒーロー
genre : テレビ・ラジオ

昇進しました!!!

…と言っても、りす子のことではありません
失礼しました


今日、9月~11月のサーティーワンのメニューを見ていたら、シーズンフレーバーだった「オレオ クッキーアンドクリーム」が、通常フレーバーに昇進しているのに気付きました。

Before(6月のメニュー写真です。書き込みがあるのはまぁ気にしないでください)
6月メニュー

After(9月~11月のメニュー。書き込みが(以下略))
9月メニュー

ちょっと写真がボケていてすみません。
要は、「オレオ クッキーアンドクリーム」ちゃんが昇格したということでぃす。
オレオちゃんおめでとー!

念のため(←何の?)、食べレポの過去ログのコピー&今回めでたく昇進されましたオレオちゃんの画像と、リンク貼っておきます。りす子もあやかりたい、あやかりたい(古い…)

1月26日(火)
1~2月限定フレーバー「オレオクッキーアンドクリーム」
オレオのほのかな苦味とバニラアイスのバランスが絶妙でした。万人受けする味かな、と思いました。
ちなみに、マクドナルドの「マックフルーリー」にも期間限定でオレオが入ったものがあった記憶がありますが、それを上品にしたような味でした。オレオのほど良いしんなり感も良かったです。
1月26日オレオクッキーアンドクリーム
採点(5点満点):★★★★
http://risurisu3.blog48.fc2.com/blog-entry-10.html

theme : アイス
genre : グルメ

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
