

ナッツの、ナッツによる、ナッツのための・・・・・・

こんにちは。今日もすごく暑いですね・・・・・
昨日またサーティーワンに行きましたので、レポをアップします。

通常フレーバー「ナッツトゥユー」を食べました。
なんでも、「5種類のナッツが入ったナッツファンのためのアイスクリーム」だそうです。
ナッツマニアにとってはたまらない一品です。
クルミ、アーモンド、ピーナツ、カシューナッツ、は判別できたのですが、あとひとつは
何でしょうか? サーティーワンのホムペにも載ってませんでした・・・
マカデミアナッツ?それともココナッツ?
今度サーティーワンの本部に電話して聞いてみようかと思います(って迷惑な客?)。

何はともあれ、ナッツが大粒でザクザクしてて嬉しかったです。
採点:★★★★(5点満点)
8月28日ナッツトゥユー

余談ですが今日、毎回楽しみにしてた「仮面ライダーW」が終わっちゃいました
さみしいです。でも感動しました。
フィリップくん、復活してくれて本当によかった~!!

theme : アイス
genre : グルメ

名曲喫茶ライオン

タイトルの通り、今日は渋谷にある老舗音楽喫茶「名曲喫茶ライオン」へ行ってみました。
新聞で取り上げられていたのを見て、かねてから行ってみたいと思っていたお店でした
店内は撮影禁止になっています(店の外観を撮るのも、ちょっと気がひけたので控えました…)ので、文字だけのレポになりますが、我慢してくださいね。お店の様子が見たい方は、お店のホームページをご参照くださいませ。

まず、店の外観がとても年季が入っていて、こんな昭和の香りがするお店が渋谷にまだ残っていることに驚きを覚えました。
中に入ると大音量でクラシック音楽が聞こえてきて、間接照明のみでちょっと薄暗く、席は学校の机のようにみんな同じ方向を向いていて更にびっくりしました。

特に「いらっしゃいませ」等の声をかけられることも席に案内されることもなかったので、ドトールとかに慣れていた(笑)りす子はかなり戸惑ってしまいました
店員さんはりす子の存在にすら気付いてないんじゃないか、どうしたらいいんだろう…、と思っていましたが、店員さんがお冷やとメニューを運んできてくれました。

しばらく座って、前面の大きなスピーカーから聞こえてくる音楽に耳を傾けていたら、声をかけられなかったのは、音楽を楽しむための配慮だったんだということに気がつきました。

頼んだコーヒーフロートを飲んでみると、激甘~。どうやら、特にこちらから言わない限りガムシロップが入った状態で出されるようです。

15時と19時には定時コンサートがあり、決まった曲を流すのですが、それ以外は客がリクエストした曲をかけてくれます。
ちょっとドキドキしましたが、りす子はサミュエル・バーバーの「弦楽のためのアダージョ」(ベトナム戦争を描いた映画「プラトーン」などのBGMに使われている曲です)をリクエストしました。音の厚みに鳥肌が立ち、思わず読んでいた本を置き、目を閉じて聴き入ってしまいました。
まるで音楽に囲まれているような心地のよさで、気付いたらコーヒー1杯で2時間以上粘ってしまいました(ちょっと迷惑な客だったかも…)。

日常から離れて、心を静めたいときなどにおすすめです。久々に落ち着いた気持ちになれました

詳細はこちら:
名曲喫茶ライオン
東京都渋谷区道玄坂2-19-13
http://lion.main.jp

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

超超苺

今日は西新宿の某ラーメン屋でつけめんを食べました
まずかったです

それはさておき、今日はサーティーワンの通常フレーバー「ベリーベリーストロベリー」を食べました。
アイスクリームの王道のひとつ、ストロベリーアイスです
アイスの甘さが控えめで、素材のよさが生きているなと思いました。
入っているイチゴの果肉も大きめで、「まさにイチゴを食べてるぞ!」という感じがしました。果肉のシャリシャリした感触がとても気持ちよかったです。
りす子のお気に入りのひとつになりました。
8月21日ベリーベリーストロベリー
採点:★★★★★(5点満点)
今日は、満点五つ星つけちゃいました

theme : アイス
genre : グルメ

コミケに来てくださった方々、ありがとうございました!

コミケに行かれた方々、本当におつかれさまでした!
そして、「リスですが何か?」ブースにお越しくださった方々、改めてありがとうございました
激励の言葉をかけてくださる方々、リスをこよなく愛される方々、「ぼのぼの」大好きな方々、いろいろな方にお会いできて嬉しかったです。
そして、人ごみとうだるような暑さにも関わらず、りす子のブースまで来てくださったことに、感謝感激です!

「りす子の旅」1~2巻を既にお持ちで新刊を買いにきてくださった方々、未熟な絵にも関わらず、ずっとご愛読くださって感謝しております。
そして今回初めてお会いできた方々、「りす子の旅」をお手に取ってくださってありがとうございます。

最後に、りす子のおねいちゃん、コミケの人の多さや暑さをものともせず1日ずっと売り子を手伝ってくれてありがとう

また、次のコミケでお会いできたら嬉しいです。
今後とも、どうぞごひいきに!

追伸:明日が冬コミ申し込みの締め切りということに今日気がついて、あわてて申込書を書きました。

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

明日からコミックマーケットです♪

約50万人(←昨年夏のコミケの参加者数)の日本国民の方々~、真夏のビッグイベント「コミックマーケット」、いよいよ明日からですね

このブログ、サーティーワンアイスのレビューばっかりになっていますが、前々からの予告通り(って何人見てるんだか)、りす子もコミケに参戦いたします。

日にち:2010年8月15日(日)、コミケ最終日です
場所:東京ビックサイト西1ホール・「も」ブロック-15a
サークル名:リスですが何か?
最新刊「りす子の旅3」あります!

「りす子の旅」で検索してこのサイトに来てくださっている方がいたので、嬉しくてついつい書いてしまいました。ありがとうございます! コミケにお越しの際、「ブログ見ました」と言ってくだされば、粗品を差し上げます。
…と言いたいのですが、りす子はそこまで気の利いたものを用意していません…。本当にゴメンナサイ
せめて何かということで、「ぼのぼの」の「シマリスくん」のモノマネをプレゼントしまーす、けってーい(←っていらないですよね・・・)。
次回出展のときは何か用意しようと思っていますので、よろしくおねがいします。

>>コミケに参加される約50万人の方々
暑いですが、体調を崩されないよう暑さ対策と適度な水分補給を行ってくださいね!
そしてついでに「リスですが何か?」ブースにもお越しくださいませ(それが言いたかっただけかも!?)。

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

昨日(8月11日)のサーティーワン!

毎日暑い日が続いていますね。。。昨日から夏休みに入りましたりす子です~。
暑さと湿気で死にそうです

昨日は通常フレーバー「キャラメルリボン」を食べました。
バニラアイスにキャラメルソースが入っています。
キャラメルソースとバニラアイスが、いい具合にミックスされていて、とってもおいしいです。
サーティーワンのバニラアイスがしっかりした味ということもあり、甘すぎず上品な味に仕上がっています。
メニュー写真ではあまり目立たず、ちょっと地味に見えますが、なかなかの逸品です
↓今回から、ちょっと撮り方を変えています。今までよりおいしそうに見えませんか(自画自賛)?
8月11日キャラメルリボン
採点:★★★★☆(5点満点。白星は0.5点を表します)

theme : アイス
genre : グルメ

今日は爽やかにクリームソーダ♪

今日は、昨日に引き続いて今月新登場のシーズンフレーバーを食べました
「クリームソーダ」です。
ソーダのシャーベットとバニラアイスがミックスされています。
名前の通り、レストランに出てくるクリームソーダがそのままアイスになったみたいな味わいでした。
なんか、子どもの頃ファミレスで飲んだのを懐かしく思い出しました。
ラムネも中に入っていて、そのラムネも固すぎず、良いアクセントとなっていました。
8月7日クリームソーダ
採点(5点満点):★★★★

theme : アイス
genre : グルメ

本日のサーティーワン!!

暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
りす子は朝起きるのが辛くてたまりません。。。朝、布団をたたみながら寝てしまいます

今日は、今月新登場のシーズンフレーバー「トロピカルアイス」を食べました。
パイナップル(写真の黄色っぽい部分)、パパイヤ(オレンジ色の部分)、ココナッツ(白い部分)の3種のシャーベットがミックスされています。
パイナップルとパパイヤのシャーベットがジューシーで甘酸っぱいです。ココナッツのほど良い甘みが酸味を和らげてくれています
夏にぴったりのすっきりした味のフレーバーでした。パパイヤシャーベットの中に果肉が入っているのも嬉しいです。
8月6日トロピカルアイス
…ただ、りす子があまりパイナップル好きじゃなくって3.5点とちょっと低めの評価になってしまいました
採点(5点満点):★★★☆

theme : アイス
genre : グルメ

7月27日(火)のサーティーワン

低血圧りす子には月曜の朝がめちゃくちゃつらいのでぃす…
それはさておき、1週間遅れになってしまいましたが、7月27日(火)に食べたサーティーワンアイスをレポートします

通常フレーバー「ジャモカアーモンドファッジ」です。
7月27日ジャモカアーモンドファッジ
コーヒーアイスクリームにアーモンドとチョコレートソースが入っています。
ビターなコーヒーアイスとチョコレートソースで、とっても大人な味です
大粒のアーモンドが入っていて、サクッサクッという歯ごたえもとても気持ちがいいです
夏場は、シャーベット系のアイスが食べたくなりますが、冷房が効いたお店の中でこういうリッチなアイスを食べるのも、また乙だなーと思いました。
採点:★★★★(5点満点)

theme : アイス
genre : グルメ

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
