

りす子、試練!

唐突なタイトルですが、りす子は民と愛す、じゃなくてミントアイスが苦手なのでぃす
でも、「サーティーワン全フレーバー制覇」が今年の目標なので、果敢に挑むことにしました
シーズンフレーバー「サーティーワンラブ」です。
ライムカラーのミントアイスクリームにレモンマシュマロが入っている、とのことです。
りす子にとっては試練でした…。
ミントアイス好きさんには大変申し訳ないのですが、りす子にはどうしても歯みがきの味にしか思えないのでぃす…。だから、りす子のサーティーワンレビューでは、ミント系フレーバーは不当に評価が低くなります。ミント好きな人は見んといて
6月25日サーティーワンラブ
採点:☆(5点満点、白星は0.5点を表します)

theme : アイス
genre : グルメ

大喜利、じゃなくてダイキリ

昨日はシーズンフレーバー「ダイキュリーアイス」を食べました
写真だと白くなってしまっていますが、実物は淡い水色です。
りす子のへっぽこ携帯写真じゃなくて、実物に近い写真が見たい方はこちらを。
↓サーティーワンホームページ:ダイキュリーアイス
http://www.31ice.co.jp/contents/product/flavor/fl039.html
「ラムとライムのカクテルをそのままアイスに」という、このフレーバーですが、なんか人工的な酸味で、後味も舌の上にその酸味がいつまでも残る感じであんまり良くない気がしました…。
カクテルってこんな味だっけ? と小一時間考えさせられました
キッズサイズにして正解でした…。
正直、シュガーコーンの優しい甘みだけが救いでした(←あくまでりす子の感想です。サーティーワンの方、並びに「ダイキュリーアイス」フレーバー好きな方、ごめんなさい)。
6月24日ダイキュリーアイス
採点:★(5点満点)

theme : アイス
genre : グルメ

昨日のサーティーワン

昨日(6月19日)は、暑かったのでシーズンフレーバー「りんごソルベ」を食べました。
メニューを見ると、青森産「ふじ」の果汁を使用しているとのことです。
りんごのジューシーさが味わえて、すっきりとした食感でした。
これからの夏にふさわしいフレーバーだと思いました。
甘みと酸味のバランスがほど良くて、今まで食べたサーティーワンのソルベの中ではピカイチでした!
6月19日りんごソルベ
採点:★★★★☆(5点満点)

theme : アイス
genre : グルメ

25種類のシマリスをいつか全部見たい!

仕事がいよいよ大詰めに入って、家には寝に帰るだけの生活です・・・
ぢつは「シマリス」と言っても25種類もいるということを最近になって知りました。
ユーラシア大陸や日本にいるシマリスは全て「シベリアシマリス」だそうです。
そして、アメリカに22種、メキシコに2種いるそうです。
(「くわしいリスの医・食・住」霍野晋吉 著 どうぶつ出版 より)

りす子は英語が苦手で海外にはあまり興味がなかったのですが、このことを知って
「アメリカに行って全種類のシマリスを見たいなぁ」と思うようになりました

theme : ひとりごと
genre : 日記

今日の「大宮りすの家」

今日、久々に「大宮りすの家」に行ってきましたので、取り急ぎ写真アップします

見沼グリーンセンター(「大宮りすの家」がある場所)に行く道すがら、こんな看板を見つけました。
よく見ると、リスちゃんをかたどった小さな像が上と右側にくっついています(ちょっとわかりにくいかもしれませんが…)。
CIMG3217_convert_20100606192801.jpg

下の写真の説明の通り、リスちゃんは春に子どもを産みます。
今日は春に生まれた子リスちゃんたちを見に行きました
それにしても、子リスちゃんは大人のリスちゃんに増して動きがちょこまかしてて、本当に撮るのが大変でした。もっといいカメラが欲しい…。
あと、6月だとだいぶ子リスちゃんも大きくなっていたので、子リスちゃんと大人のリスちゃんを見分けるのがなかなか大変でした…。来年はもう一ヶ月早くいこう

CIMG3223_convert_20100606192829.jpg

そして、シマリスちゃんが産まれてから巣立つまでの過程もわかりやすく説明されています。
ちょっと画質が荒くてわかりにくいかもしれませんが…
CIMG3225_convert_20100606201601.jpg

顔を洗ってる(?)子リスちゃんです。
CIMG3237_convert_20100606193028.jpg

子リスin草むら。何か食べている模様です。
CIMG3235_convert_20100606193134.jpg

「この中には何があるのかな?」
CIMG3247_convert_20100606193347.jpg

エサ食べ子リスちゃん。
CIMG3246_convert_20100606193329.jpg

毛づくろい子リスちゃん。
CIMG3242_convert_20100606193257.jpg

エサ食べ子リスちゃんパート2。
CIMG3277_convert_20100606193528.jpg

なんとなくあどけなさが残る感じの子リスちゃん。
CIMG3273_convert_20100606193505.jpg

石の上でエサを食べる子リスちゃん。
CIMG3268_convert_20100606193433.jpg

何やら小屋の外を見ている子リスちゃん。子リスちゃんは、背中のシマがキレイで毛の色が鮮やかです。
CIMG3256_convert_20100606193417.jpg

もうすぐ大人になるのかな? ちょっとりりしい子リスちゃん…。
CIMG3294_convert_20100606193731.jpg

ちょこまかしてなかなかピントが合いませんでしたが、ちょっと静止した隙にシャッターを押しました。
CIMG3341_convert_20100606194250.jpg

なんか、顔の大きさの割にまだ体がちっちゃいのが可愛い…。
CIMG3310_convert_20100606193842.jpg

今日はこのぐらいで!
絶好のリス日和(←なんだそりゃ)で最高でした
皆さんも、可愛い子リスちゃんに癒されてみてはいかがでしょうか?

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

コミケ受かりました!

今度の夏コミ、受かりました!
冬は落選だったのですっごく嬉しいです

サークル名「リスですが何か?」
配置場所:8月15日(日)東京ビックサイト西1ホール・「も」ブロック-15a
頒布予定本:「りす子の旅」1~3巻

1~2巻はコピー本、3巻は…今執筆中ですが、できたら初オフセットで…という地味な野望(?)を抱いています。
表紙描けましたのでお見せします。
りす子3表紙
相変わらずショボい…。一応、がんばってリスちゃんを描き分けてみたのですが…。
情熱に技術が追いつかないのがまどろっこしいです

でも、リス好きさん&ぼのぼの(特にシマリスくん)好きな方は、ぜひお立ち寄りください!!
「リスもぼのぼのも別に好きじゃないけどぉ~?」という方も、ひょっとしたら「りす子の旅」でリス園の魅力が伝えられるかもしれませんので、おひまなら来てくださいね

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

今週のサーティーワン

今週は仕事が佳境に入りつつあって、更新できませんでした
でも、サーティーワンには地道に(?)行っていたりします(笑)。

まとめてレビューします。
6月2日(水)
6月新登場のシーズンフレーバー「オーレ&オーレ」を食べました。
メロンオーレアイスを緑のフィールドに、バナナオーレアイスを白のラインに、そしてカラーチョコレートをボールになぞらえた、ワールドカップにちなんだ(と思われる)フレーバーです。
なんだか、メロンアイスが子供の頃に銭湯で食べたアイス(←わかります? メロン型容器に入ってる、あれです)を彷彿とさせるような何とも懐かしい味でした
とても彩りがきれいなのですが、りす子が撮った写真は白っぽくてあんまり…、という残念な仕上がりになってしまいました。カラーチョコのキレイな彩りも全然写ってないし…
現物がどのようなものか知りたい方はサーティーワンのお店か、もしくはサーティーワンアイスクリームの下記リリースをご覧ください。
http://www.31ice.co.jp/media/company/PressReleases/r100407_01.pdf
…って、りす子はサーティーワンのまわしものではありませんよ(←何回目だ?)
ただ、チョコの食感がりす子としてはちょっと…と感じたので(いろいろうるさい)★3つにしました。。。
6月2日オーレ&オーレ
採点:★★★(5点満点)

6月5日(土)
シーズンフレーバー「ベルギーチョコレートチャンク」を食べました
ちょっと残業続きで疲れ気味だったので、大好きなチョコアイスで元気をチャージしようと思いました。
ベルギーチョコレートアイスに、チョコトリュフとビターチョコの2種類のチョコレートが入っています
なんとなくベルギーチョコっていうとおいしい気がしてしまう単純りす子…
でも、リッチなチョコレートアイスに、食感が異なる2種類のチョコが絶妙にマッチしていると思いました。
パリパリのビターチョコレートと、しんなりととろけるトリュフチョコの2つの味が楽しめます。
チョコ好きりす子にとっては、文句なしの5点満点です
う~ん、チョコ系フレーバーはどうしても採点が甘くなってしまふ。。。
6月5日ベルギーチョコレートチャンク
採点:★★★★★(5点満点)

theme : アイス
genre : グルメ

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
