

動物園のモンスターペアレンツにりす子、久々に怒る!!!!

なんかいきなり物騒なタイトルでスミマセン
今日は有休を取って、「リス分」補給のために井の頭自然文化園に行ってきました。
春休みということもあって、子供たちで賑わっていました。

よ~し、リスちゃん見るぞー!と思って「りすの小径」に行ったら、子供の集団がリスちゃんを追い回したり、無理に触ろうとしたり、やりたい放題でリスちゃんをちゃんと見ることができませんでした…。
挙げ句の果てには、張ってあるロープを越えて立ち入り禁止区域に入ろうとする子供まで…。
りす子が見かねて「入っちゃダメだよ~」と注意したら、その子は無言でりす子を一睨みして去って行きました。
あっ、リスちゃん発見!と思っても、子供たちが大挙して集まってきて大声上げたりするので、全然リスちゃんを楽しめませんでした。 滅多なことでは怒らないりす子(←本当か?)も、ルールを守らなかったり、動物の嫌がることをしたり、他の人に迷惑をかける子供に注意をせず、野放しにしている親に、ものすごい怒りを覚えました

「自分の子供さえ楽しければいい」のでしょうか? それとも、親自身も動物との付き合い方(小さな動物は、大声を出したり、むやみに近付いたりするとびっくりしてしまうこととか)を知らないのでしょうか?

あまりに目に余ったので、近くを通った警備員の方に「りすの小径で立ち入り禁止区域に入ったり、リスちゃんを脅かしたりしている子供たちがいるので、ちょっと注意して見ていてくれませんか?」と一言声をかけた(←おせっかいりす子)ら、「今、子供にちゃんと注意しない親御さんや、先生(遠足に来た子供たちを引率する人)が多いんですよ。それで施設の備品が壊されたり、ひどい場合、池に落ちる子がいたりとか…。それで『施設の人間がきちんと管理してないのが悪い』と文句言われたりして、困ってることもあるんですよ。でも、他の職員にも今伺ったことは報告しておきますね」とおっしゃっていました。

そして余談ですが、昔、某リス園に行った際、リスちゃんが引っ込んでいてあまり出てきていなかった様子を見て子供に向かって「こんなんじゃつまんないわねー。入場料返してもらいたいわねー」と言っている親がいて、「動物はてめーの都合で生きてるんじゃねーよ!!!」と怒り心頭になったことがあったのを思い出しました。

今日出会った子供たちの親や、数年前に某リス園で出会った親のような、動物との付き合い方がわからないような
親や、周りに迷惑をかけているのに子供を野放しにするような親には絶対になるまい(仮に子供を作るチャンスがあればですが)、とりす子は心に誓いました…。

長々と愚痴っぽいことを書いてしまってスミマセン。
でも、少しでも共感していただけたら幸いです。

theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

今日のサーティーワン!

ちょっと仕事が一段落してほっとしてます
本日のフレーバーは、通常フレーバー「バニラ」です。
パンフレットには「バニラの中のバニラ サーティーワンの自信作」と書かれているだけあって、上品な甘さとほど良いコクがあって、シンプルで飽きの来ない味でした。
舌触りもふんわりしててとっても良かったです
「シンプル・イズ・ザ・ベスト」ですねっ。
というわけで、今日も5点付けちゃいます!
でも、りす子はサーティーワンのまわしものではありませんよ

採点(5点満点):★★★★★
3月30日バニラ

theme : アイス
genre : グルメ

今日のサーティーワン

さて、今日もりす子はサーティーワン全フレーバー制覇に向けて地味にがんばってます(と言ってもただ食べてるだけですが)。

本日のフレーバーは、通常フレーバーの「ジャモカコーヒー」です。
さてさてカタログの説明によれば「ドリップスタイルのコーヒーを使った本格派コーヒーアイスクリーム」とのことです。なんとなくありがたいような気はします(←味オンチりす子)。

甘すぎず、ほんのりコーヒーの苦味が感じられます。
さっぱりとした味わいで、喉が渇いたときにも食べられそうなぐらいです。
控えめですが飽きのこない味で、最後まで飽きずにおいしく食べられました。
ということで、久々の5点満点です!

採点(5点満点):★★★★★
3月24日ジャモカコーヒー

theme : アイス
genre : グルメ

おととい(2010/3/18)のサーティーワン

最近、仕事が佳境に突入して更新が滞っています・・・。
ぢつは家のPCも1週間近く開けてなかったりします。。

本日のフレーバーは、通常フレーバー「チョップドチョコレート」。
シーズンフレーバーは今のところ(2010年1月~3月)全制覇しているので、通常フレーバーに初挑戦しました!
ミルクチョコアイスの中に、小さく砕いたビターチョコレートがたくさん入っています。
良い素材を使っているのがわかる(←本当か?)おいしさでした
ただ、りす子は個人的にはチョコレートの粒がもうちょっと大きくってパリパリしてる方が好きかなぁ…(いろいろうるさいりす子でスミマセン)。
ということで、星5つのところ、1つ減らして4点かな?
採点(5点満点):★★★★
3月18日チョップドチョコレート

それにしても、最近リスちゃんに会えていません・・・。
仕事忙しくて
そろそろ「リス補給」しないと禁断症状が起きそうです…

theme : アイス
genre : グルメ

町田リス園(2008.9.14訪問)その3

先々週からちまちまアップし続けている町田リス園レポートの残りです。
ちょこちょこ引っ張っちゃってスミマセン…。
と言っても、このブログ見てる方はまだ少数と思われますが

タイワンリスちゃんの放し飼い場を出て、キタリス舎へ行きました。
「ヨーロッパアカリス」ともいいますが、アメリカアカリスとの違いがわかりません…。
わかる方おしえてくださいませ
キタリス説明

動きが早くてピントが合わず、こんな写真ばっかりになってしまいました…
キタリス(ピンボケ)

何とかピントの合った写真が撮れましたが、ケージの正面に張り付いてて、「リスのひらき」みたいになりました。
キタリス(ひらき)

そして、アンゴラウサギの「もじゃくん」もいました。
モフモフしてる~。さわりたい~。
もじゃくん

トイレの標識まで、リス園仕様になっています(ただ、不審者と間違えられたらやだなーと思って、
殿方の方の標識は撮影しませんでした)。
トイレ標識

リスちゃんをたっぷり堪能して町田リス園を出ました。
出口

おみやげに、リスちゃんのクッキーを買ってきました。
地元の福祉施設で作っているそうです! おいしかったです
りすクッキー

theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

サーティーワンレポート(2010.3.10)

最近帰りが遅かったりして更新滞っていますが、生暖かく見守ってやってくださいませ
食べてからレポのアップまでちょっとタイムラグが出てしまいましたが、3月10日(水)
に、3~5月限定フレーバー「ストロベリーソルベ」を食べました。
これで、現時点で2010年のシーズンフレーバーは全制覇です!

イチゴの風味が濃厚で、それでいてスッキリ感がありました。
喉が渇いたときでもOKかな、と思います。この日は寒の戻りか、結構寒かったのですが
束の間、春を感じた気がしました

採点(5点満点・白星は0.5点を示します):★★★☆
3月10日ストロベリーソルベ

ただ、風邪で喉がやられてたのか、食べた直後にものすごく咳が出てしまいました。
喉から変な生物でも出てくるかと思うぐらい、すごかったです。
店内にいた他のお客さん、店員さんスミマセンでした…


theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

今日のサーティーワン

今日は、3~5月限定フレーバー「ブルーベリーパンナコッタ」。
いつも行くサーティーワンのすぐそばのカレー屋でお昼を食べたばかりだったので
お腹いっぱいでキッズサイズにしました…。
パンナコッタアイスをベースに、ブルーベリーソースが入っています。ソースの中には
果肉もしっかり入っていました! 目に良さそうです。
パンナコッタの甘みとブルーベリーの酸味がほど良くマッチし、甘すぎずスッキリとした
食感でした。

採点(5点満点・白星は0.5点を示します):★★★★
3月6日ブルーベリーパンナコッタ

theme : アイス
genre : グルメ

昨日(2010/3/5)のサーティーワン

昨日(3/5)は、3~5月限定フレーバー「キャラメルチョコレートチーズケーキ」を食べました。
チョコレートアイスとチーズケーキ風味のアイスの組み合わせに、キャラメルソースが入っています。
更に、ナッツと小さく刻んだチーズも入っていて、かなりボリューミーな感じです。
最初のうちは、キャラメルの甘さとナッツとチーズのしょっぱさがほど良くミックスして良い感じだったのですが、食べ進めていくうちに、チーズの味だけがやたらと口の中に残りました
ちょっとチーズの主張が強すぎ&いろいろ盛り込み過ぎだったかな? なんて思いました。

採点(5点満点・白星は0.5点を示します):★★★☆
3月5日キャラメルチョコレートチーズケーキ

theme : アイス
genre : グルメ

町田リス園(2008.9.14訪問)その2

風邪で体調崩したのと多忙で更新が滞ってました…
まだ咳が止まりません、こほこほ…、へぷへぷ…

今日は、タイワンリスちゃんの放し飼い場をフィーチャーします。
まず、放し飼い場全体はこんな感じです。
放飼場全景

↓タイワンリスちゃんについての説明です。
タイワンリス説明

入り口で、エサ用のヒマワリの種と、手の怪我を防ぐためのミトンを渡されます。
朝いちとか、リスちゃんがおなかを空かせている時間帯に行くと、リスちゃんがどんどん群がってきて、リスまみれになれます。

こんな感じで、リスちゃんと触れ合えます
タイワンリス(手乗り)

ただ、ぐあ~っって感じで頭の上や肩の上にまで登ってきますので、小さいお子さんをお連れの方などは注意してあげてくださいね(リスにたかられて「こわいよ~」って泣いてる子がいました)。

こんなアップも撮れます。
タイワンリス(アップ)

水飲みリスちゃん…。
タイワンリス(水飲み)

オレンジ食べリスちゃん…。
タイワンリス(グレープフルーツ)

凛々しい(?)横顔。
タイワンリス(横顔)

更に、お笑いコンビ「カノン」のネタでご存知の方も多いかもしれませんが、リス園なのにカメも放し飼いになっています。
ケヅメリクガメの「さちこさん」です。
さちこさん

下の写真でわかるように、結構大きいです…。
思わず背中に乗りたくなりますが(←りす子だけ?)、背中には乗らないようにしましょうね。
さちこさん(後姿)

続きは、また明日以降!(なんか、バラエティー番組の「続きはCMの後!」みたいですね

theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
