

町田リス園(2008.9.14訪問)

今日は町田リス園に行くぞ! と思っていましたが、天気がよろしくなく中止することに…
その代わり、ちょっと古いですが過去に町田リス園に行ったときの写真をアップします。
1年半ほど前なので、ひょっとしたら今とちょっと様子が変わっているかもしれません

リス園の壁にはり口近くには、可愛いリスちゃんの絵が描かれています。
まず、タイワンリスヴァージョン。乗り物に乗ってて楽しそうです
リスの絵(タイワンリス)

次にシマリスバージョン。新婚のシマリスちゃん夫婦です
リスの絵(シマリス)

そして、シマリス&タイワンリスバージョン。
ヒマワリ畑でたわむれるリスちゃんたちがとってもラブリーです
リスの絵(シマ&タイワン)

入り口。りす子にとって、まさにリスちゃんはおともだちです。
入り口

入るとすぐに、記念写真用顔出しパネルがあります
あなたもリスちゃんになりきってみませんか?
顔出しパネル

中に入ると、ケージに入ったシマリスちゃん(動きが早くて写真撮れませんでした)と、
アメリカアカリスちゃんがいます(下の写真です)。目の周りの白い縁取りがアイラインみたいで可愛い…。
アメリカアカリス

…と思ってたらこんな説明が。「世界で最も騒々しいリス」だそうです。
確かにキーキー鳴いてましたが、誰が「世界一」を決めたんだろうか?
アメリカアカリス説明

まだ写真たくさんありますが、続きは明日以降アップします。
町田リス園の目玉、タイワンリスちゃんの放し飼い場をフィーチャーします

theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

今日のサーティーワン!

本日のフレーバーは、2月限定フレーバー「コットンキャンディ」。
メニュー写真の、ピンクと紫という毒々しい色味から躊躇していましたが、今日で2月限定
フレーバー全制覇! ということで勇気を出して頼んでみました。
但しキッズサイズで(へたれりす子でスミマセン・・・)。
確かに、口当たりはふんわりしてて、「コットンキャンディ(綿菓子)」というフレーバー名
の通り綿菓子をイメージしていることは何となくわかる感じがしましたが、なんかすごいケミカル
というか、人工的な味…。「ねるねるねるね」を髣髴とさせるような・・・。
舌の上に何ともいえない不快な味が残りました
ある意味、サーティーワンのチャレンジ精神に感服させられました・・・。
でも、絶対二度と頼まない

今年の爆裂フレーバー(暫定)第1位は「コットンキャンディ」に決定!!!
採点(5点満点・白星は0.5点を示します):☆

2月24日コットンキャンディ

今日で1月・2月限定フレーバーを全制覇しました!!!
ひそかにお祝いします・・・。

theme : アイス
genre : グルメ

バファリスちゃん

皆さん、「バファリス」ちゃんをご存知でしょうか?
特にリス好きの方は既にご存知かもしれませんが、「バファリン」スペシャルサイトに登場する、
「頭痛のタネ」を食べてくれちゃうリスちゃんです
りす子も時々覗いては「頭痛のタネ」を食べてもらってました。

で、最近サイトを訪問したら「バファリス」ちゃんに仲間が増えていました!
ピンク色の「バファリスピンク」ちゃん(この子は恋愛系の「頭痛のタネ」が好物みたいです)と、
青色の「バファリスエス」ちゃん(大きくてカチコチの種が大好物)が新登場していました。

バファリスちゃんはタイワンリスをイメージして作られたように見えますが、新しい仲間はシマリスを
イメージして作られているみたいです。

更に! デスクトップにバファリスちゃんがいてくれるアプリもアップされていたので、早速DLしてみました。
画面上を走り回ったり、時々「あんまりがんばりすぎないでね」とか声をかけてくれたりしてとっても
ラブリーです。
ただ、難を言えば入力してる画面上に居座って時々入力を邪魔してくれちゃうことが・・・(ただ、
画面の前面にバファリスちゃんが出てこないよう設定することもできます)。

バファリンスペシャルサイト
http://www.bufferin.net/special/

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

本日のサーティーワン

今日はちょっとあったかかったこともあってアイスが食べたくなったので、
またまたサーティーワンに行ってきました。

本日のフレーバーは、2月限定フレーバー「バーガンディチェリーワン」。
チェリー味のアイスクリームの中にアメリカンチェリーのザク切りがたくさん入っています。
写真に写ってる黒い粒は、チョコレートではなく、アメリカンチェリーです。
まずくはないけれど、な~んか不思議な味でした。ちょっとチェリーの香料が強すぎるの
かな?
で、入っていたチェリーはあんまり味がなく、微妙な感じでした。
チェリーで春っぽさを出したかったのかな? なんて思いましたがちょっと残念な仕上がり
だったような気がしました。。。。。
採点(5点満点):★★
2月20日バーガンディチェリー

theme : アイス
genre : グルメ

今日のサーティーワン

このところ忙しいのと寒いのと調子が優れないのとで、サーティーワンはちょっと
ご無沙汰していましたが、禁断症状が出始めましたので(笑)会社帰りに寄ってきました。

本日のフレーバーは、2月限定フレーバー「ラブポーションサーティーワン」。
ラズベリーとホワイトチョコアイスのバランスが絶妙でおいしかったです。
また、「ラブポーション(恋の媚薬)」という名前にちなんで、ハート型チョコが中に
入っているのもとても良かったです(右側の写真を見るとわかると思います)。
チョコはビターな味で、りす子好みのパリッとした食感がとても快感でした。よく
味わってみると、甘酸っぱい味が混じっていてチョコの中にラズベリーソースが入って
いるのがわかりました。
サーティワンの力作!と思いました。
採点(5点満点):★★★★★
2月17日ラブポーションサーティーワン12月17日ラブポーションサーティーワン2

theme : アイス
genre : グルメ

生きることって?

ふぅぅ、このところちょっとテンション気味のりす子です。。。

私は、何のために生きてるんだろう?
守るべきものがあるから? 何か譲れないものがあるから? 何か優れた才能を持っているから?

私には、こうしたものがほとんどといっていいほど、無い。
でも、自分の外側に生きる理由を探すという行為は「依存」ではないだろうか?
「依存」している限り、一人前の人間とはいえない。
「別に何かがあるわけじゃないけど、生きたい」と思えるようになりたい。
動物は、「生きる理由」なんて考えない。だから、動物はすごい、と思う。

theme : 何となく独り言
genre : その他

ふと思ったこと

もし、次生まれ変わるとしたら、リスちゃんがいいなぁ。野生の。
人間って(りす子だって一応人間ですが)、悪意を以って人や動物を傷つけたり、人を裏切ったりする。

でも、動物には「悪意」はない。「生存本能」という本能のみで動いている。
もし、りす子が動物に襲われたとしても、それは「悪意」でなく、生きるための「本能」なんだから、仕方がないと思える。
だから、りす子は動物が好きだ。
人間から見た勝手な幻想かもしれませんが、そんなことも時々考えながら、リス園に行ってリスちゃんを見てたりします・・・。

theme : 何となく独り言
genre : その他

埼玉県こども動物自然公園その3

「埼玉県こども動物自然公園」レポート、完結編(?)をお送りします

「カピバラ温泉」という、カピバラちゃんがお風呂に入っているところが見られる企画をやっていました。
はっぴを着た飼育員さんたちが、カピバラちゃんたちをお風呂の中に誘導(?)していました。
なんか、すごくほのぼのした光景です…。あぁ、やっぱりげっ歯類はいいなぁ。それに、イモ洗い状態に
なってるのもすごく可愛い…。
10.カピバラさん


他にもコアラちゃんとか、カンガルーちゃんとか、いろーーーんな動物がいましたが、キリがなくなりそう
なのでこのへんで…。

出口に向かいます。
11.オブジェ

よーく見ると、リスちゃんのオブジェが!!!
12.リスオブジェ

そして、更に出口の方へ向かって下を見てみると…。
13.タイル
リスちゃんのタイルがありました! なんか表情がとってもいいです。

今回は、リアルリスちゃんは見られませんでしたが、季節の良いときを狙ってまた行ってみようと思います。
ではでは~

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

埼玉県こども動物自然公園その2

昨日に引き続き、「埼玉県こども動物自然公園」レポートをお送りします。
リスちゃんのいる場所へ、りす子まっしぐら!!

あっ、ここにリスちゃんがいるのね(わくわく…)。
4.ニホンリス看板

ところが…
5.空のゲージ
あまりの寒さに、リスちゃんも巣箱にこもって出てきてくれませんでした
今日の最高気温は5度。無理もないなぁ、とさすがに思いましたが…。

そして、次は「フィレンソンリス」ちゃん!
…と思ったら、この子も今日は出てきていないみたいで見られませんでした(泣)。
9.フィレンソンリス

でも、ミーアキャットちゃんとか…
6.ミーアキャット

レッサーパンダちゃんとか…
8.レッサーパンダ

プレーリードックちゃんとかの可愛さにしばし寒さを忘れて癒されました。
穴から顔出してる姿に萌え~。
7.プレーリードック

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

今日のサーティーワン

ちょっと残業長引いてヘトヘト…。
寒かったのですが無性にサーティーワンアイスが食べたくなり、今日も
食べてきました。

本日のフレーバーは、2月限定フレーバー「チョコレートファッジシュープリーム」。
まず、ビターで上質(←多分)なチョコレートの味がとっても良かったです。
そして、中にチョコのケーキ(?)みたいのが入っていて、しんなりした気持ちのいい
舌触りでした。
チョコ大好きなりす子にはたまらないおいしさでした!
2月限定なのが残念!!!
採点(5点満点):★★★★★
CIMG2742.jpg

theme : アイス
genre : グルメ

埼玉県こども動物自然公園

2月6日(土)に「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました!
下記のHPによれば、ここには「ニホンリス」ちゃんと「フィレンソンリス」ちゃんがいるそうです。
詳細情報は以下をご覧くださいませ
http://www.parks.or.jp/sczoo/

埼玉県東松山市にあり、池袋から東武東上線に50分近く揺られ、その後バスで10分弱でようやく着きました…。
入り口はこんな感じです。
1.動物園入口

中に入ると、埼玉県の鳥であるシラコバトの「コバトン」くんがいます。
2.コバトン

本物のシラコバトもいます。とても寒そうです…(この日の気温は昼間でも5度程度でした)。
3.シラコバト

広くて、いろんな動物(コアラ、カンガルー、シマウマ、キリンetc…)がいますが、
リスマニア(?)のりす子はリスがいるゲージにまっしぐらです!
続きは明日以降に、ということでまた

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

今日のサーティーワン

今日も地道(?)に近所のサーティーワンに通います。
本日のフレーバーは、2月限定フレーバー「ラブストラックチーズケーキ」
まず「ラブストラック(恋に落ちる)」というネーミングが良いです。それだけでテンションが上がります
チョコとイチゴとチーズケーキ(細かく砕いたビスケットもちゃんと入っていました)がマッチしておいしかったです。ただ、パリパリをイメージしてたチョコがしな~っとしてたのがちょっと残念…。なので星1つ減らして4点、ってところかなと思いました。
採点(5点満点):★★★★
2月4日ラブストラックチーズケーキ

theme : アイス
genre : グルメ

今日は節分

今日は節分だ~。わーい(←何が嬉しいのかわかりませんが…)。
↓一応りす子の分身だと思ってください…
1.バンザイリス

恵方巻を買って来ました。セブンイレブンでですが…
3.恵方巻抱えリス

「かぶりつきコロン」も買っちゃいました。30cmはあります
4.かぶりつきコロンリス

今年の恵方という西南西を向いて黙々と(と言ってもひとり暮らしなので話す相手もいませんが…)食べます。
8.恵方巻食べリス

デザートはもちろん「かぶりつきコロン」です。
9.コロン&バンザイリス

締めに、年の数だけ豆を食べました(年がバレるのがちょっとイヤなのでティーカップでちょっと隠してます)。
10.お茶と豆リス

今年はいい年になりますように

theme : B級グルメ
genre : グルメ

引き続きサーティーワン食べレポ

今日も地道(?)にサーティーワンの食べレポをアップしていきます。

1月21日(木)
1~2月限定フレーバー「いちごみるく」
とにかく甘い! 練乳みたいなミルクアイスでした。そこそこ「おいしい」とは思いますが、ミルクの味が強すぎて、いちごが負けてしまっている感じがしたのが残念だと思いました。でも、時々大き目のいちごの果肉が出てきたのが嬉しかったです
採点(5点満点):★★★
1月21日いちごみるく

1月26日(火)
1~2月限定フレーバー「オレオクッキーアンドクリーム」
オレオのほのかな苦味とバニラアイスのバランスが絶妙でした。万人受けする味かな、と思いました。
ちなみに、マクドナルドの「マックフルーリー」にも期間限定でオレオが入ったものがあった記憶がありますが、それを上品にしたような味でした。オレオのほど良いしんなり感も良かったです。
採点(5点満点):★★★★
1月26日オレオクッキーアンドクリーム

1月30日(土)1~2月限定フレーバー「グレープソルベ」
スッキリとした甘さで、喉が渇いたときなんかにも良いと思いました。
ただ、良く言えば無難な味、悪く言えばちょっとインパクトに欠けるかなぁ、という気がしました
採点(5点満点、白星は0.5点を表します):★★★☆
1月30日グレープソルベ

2月2日(火)1~2月限定フレーバー「ショコラカシス」
ラム酒がほど良く効いていて、ちょっとだけ大人の味かなぁと思いました。カシスも過度に主張しすぎず、チョコレートアイスとよくマッチしていました。アイスの柔らかさも、ほど良くふんわりしていて口当たりも良かったです。
やっと今日のレポートが書けました! そして、1月限定&1~2月限定フレーバーは全て制覇しました。
次は2月限定フレーバー制覇にチャレンジします!
採点(5点満点):★★★★
2月2日ショコラカシス

theme : アイス
genre : グルメ

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
