

サーティーワンレポート

引き続き、サーティーワンアイスクリームのレポをアップします。
ちょっと古くなっちゃっていますが、ブログ始めたのが今月なのでご容赦を…。

1月14日(木)
1月限定フレーバー「ニューヨークチーズケーキ」
ちょっと体調が優れなかったので、キッズサイズにしました(体調不良でも食べるあたりは自分でも何だかなぁって気がしますが)。
レアチーズケーキがそのままアイスになったような味と食感で、中に入っているクラッカーも絶品でした。
ただ、どういうところが「ニューヨーク」なのかは謎のままでした…。
採点(5点満点):★★★★
1月14日ニューヨークチーズケーキ

1月15日(金)
1月限定フレーバー「キャンディマン」
見本写真より少し色が薄い気がしました。
チョコアイスの中に砂糖粒(シュガークリスプ)が入っていますが、ジャリジャリしてて、あまり食感がよろしくありませんでした。時々出てくる大粒のチョコレートを見つけてちょっと得した気分になったのですが、これが固くて残念…。これはちょっとイケてないな~と思いました。
採点(5点満点・白星は0.5とします):★☆
1月15日キャンディマン

1月16日(土)
1~2月限定フレーバー「ドルセエスプレッソ」
食べた瞬間「おいしい!」と思いましたが、エスプレッソよりもキャラメルの味が強く、りす子がイメージしてたよりもかなり甘めでした。スターバックスの「キャラメルマキアート」をアイスにした感じを思い浮かべていただくと、わかりやすいかもしれません。
でも、よく味わうとほのかにコーヒーの風味を感じることができます。
採点(5点満点):★★★★
1月16日ドルセエスプレッソ

1月18日(月)
1~2月限定フレーバー「クランベリーフロマージュ」
この日はあまり食欲がなかったのでキッズサイズにての挑戦としました(それでも食べてますが…)。
レアチーズ味のアイスにクランベリーのジャムがうまく調和していて、なかなかおいしかったです。
また、アイスの柔らかさがほど良くて、良い食感でした。
採点(5点満点):★★★★☆
1月18日クランベリーフロマージュ

1月19日(火)
1~2月限定フレーバー「カプチーノビスコッティ」
ほろ苦いカプチーノの味がりす子好みで最高でした。
中に入ったパリパリのチョコレートの食感も良く、ビスコッティのサクサクした歯触りもとても気持ちいいなと思いました。
これはまた食べたい! と思いました。
採点(5点満点):★★★★★
1月19日カプチーノビスコッティ

theme : アイス
genre : グルメ

井の頭自然文化園「りすの小径」に行ってきました

昨日(2010.1.30)は、井の頭自然文化園の「りすの小径(こみち)」を訪問、ガイドツアーに参加してきました。
「りすの小径」には何度か行ったことのあるりす子ですが、飼育係さんの説明を受けて新たな発見がいろいろありました。
概要は以下の通りです。
ガイドツアー案内

ツアー参加者には、こんなビンゴ用紙が配られます。リスちゃんの細かい動きを楽しく観察できるようにするための工夫がとてもいいと思いました。
りすの小径ビンゴ

これが、井の頭自然文化園で与えられるリスちゃんのエサです。この日のエサは、クルミ、ひまわりの種、麻の実、にんじん、みかん、小松菜、サツマイモ(ふかしたものと生の2種類)、煮干し、ミールワーム(食用のムシさん。生きてます)でした(季節によって変えているそうです)。
リスちゃんのエサ

新しいエサ皿を見つけたリスちゃんが早速やってきました! この子はどうやらふかしたサツマイモをたべているようですね
エサ食べリスちゃん

生後間もないリスちゃんの写真です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、真ん中の方に2匹います。
今はリスちゃんたちの恋の季節で、2~3月頃に出産するそうです。メスは巣作りに余念がなく、木の枝や木の皮を一生懸命集めていました。この日りす子が着ていたジャンパーのフードに付いているファーを巣材にしようと必死になって引っ張っているリスちゃんもいました
赤ちゃんリス

そして、リスちゃんの頭蓋骨です。ちょっとグロいかもしれませんが、普段は見られないものなのでしっかりと見てきました。立派な歯をしていますね。リスを飼っている方にとっては常識と思いますが、前歯は一生伸び続けるそうです。
リス頭蓋骨

そして、これがリス好きの間で有名な(?)「リスのエビフライ」です。リスちゃんが松ぼっくりを食べた後、こんな食べかすが残るそうです。萌え~
リスのエビフライ

いいお天気だったこともあり、日向ぼっこしているリスちゃんがいました。気持ち良さそう…。
くつろぎリス1

あっ、もう一匹発見!
くつろぎリス2

なんかほのぼのした光景ですね。
くつろぎリス3

ガイドツアーの参加者には、バッヂとニホンリスちゃんの生態をわかりやすく書いた冊子が配られます。楽しい時間を過ごせた上に、リスグッズコレクションも増えてとてもハッピーでした
リス好きさんはもちろん、そうでない方も参加してみる価値大だと思います♪
景品1  景品2

上記「井の頭自然文化園」の基礎情報は以下の通りです。
住所:東京都武蔵野市御殿山1-17-6
アクセス:JR中央線、京王井の頭線、地下鉄東西線各線の吉祥寺駅から徒歩約10分
開園時間:9:30~17:00(入園は16時まで)
休園日:毎週月曜日(月曜が休日に当たる日はその翌日)、年末年始(12/29~1/1)
入園料:一般400円、中学生150円(小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料)、65歳以上200円

theme : 地域情報
genre : 地域情報

サーティーワンアイスクリーム全フレーバー制覇目指して

唐突ですが、ぢつはりす子は
「サーティーワンアイスクリームを全フレーバー制覇する!」
ということを今年の目標にしています(もっと他に目標はないのかという気もしますが
それはさておき)。

一応、「全フレーバー」とは「シーズンフレーバー(期間限定フレーバー)」と
「スタンダードフレーバー」を指すものとりす子が勝手に定義しました

リスネタとは無関係ですが、せっかくなのでアップしていきたいと思います。
ブログ始める前から既に挑戦を始めていますので、過去の分から順に書いていきます。

1月8日(金)
1月限定フレーバー「ティラミス」
コーヒー味のスポンジがふんわり&サクサクで、本物のティラミスがうまく再現されていて
おいしかったです。甘さ控えめ、ちょっと大人の味でした。
採点(5点満点):★★★★
1月8日ティラミス

1月9日(土)
1月限定フレーバー「ホリデーグリーティング」
見本写真では、薄紫にグリーンというちょっと強烈な外見に怖気づき、キッズサイズに
しました(ヘタレりす子です)。
食べてみると、ベリーの甘酸っぱさがほど良くて意外とおいしい…、と一口目は
思いましたが、ベリーの校了がいつまでも口の中に残っている感じで、後味があまり
およろしくありませんでした…
あと、マシュマロも入っていましたが、入っている必然性がわからずじまいでした
何か不思議なものを食べた感じでした。
採点(5点満点・白星は0.5とします):★☆
1月9日ホリデーグリーティング

1月11日(月)
1月限定フレーバー「キャラメルアップルタルト」
りんごとキャラメルがよくマッチしていて、甘すぎずさっぱりとした食感です。
中に入っているクッキークランチのシャリシャリ感もグッドです。
何だか、豊かな気分に浸れる美味しさでした。1月限定なのが残念なぐらい…。
定番フレーバーになっちゃえばいいのにな、と思いました。
採点(5点満点):★★★★★
1月11日キャラメルアップルタルト

※りす子はサーティーワンアイスクリームのまわしものではありません(^^;)。
※あくまでも、りす子個人の感想です。
以上、ご留意のほど(笑)よろしくおねがいします!

theme : アイス
genre : グルメ

大宮りすの家(2008.9.7訪問)・その3

「大宮りすの家」訪問レポートの続きです。
「りすの家」の中のあらゆる場所にシマリスにまつわるクイズがあります。全部解けば、あなたもシマリス通に?!
クイズ           クイズ問題

で、答えはこちら。
クイズ答え
トカゲのシッポ切りみたいですが、トカゲと違って切れたシッポは再生しませんので、注意しましょうね~(補足byりす子)。でも、「②おならをする」「③つばをとばす」もなかなかイカした選択肢で良いなぁと個人的に思ったりしました

そして、「りすの家」から少し歩くと「リス飼育舎」があります。
リス飼育舎

「りすの家」っと違って放し飼いではありませんが、中ではリスちゃんが元気に動き回っています。
↓ちょっとひとやすみ中のリスちゃん?
飼育舎のリスちゃん

↓リスちゃんinエサ箱
リスちゃんinエサ箱

↓ひとやすみ中のリスちゃんその2。のべ~って感じで、なんかツチノコっぽい…。
だらリス

帰り道には、大宮アルディージャ(←「アルディージャ」って「リス」って意味だったということを最近知りました)の旗が…。
アルディージャその2

この「大宮りすの家」はリスちゃんの自然な姿が見られるのでりす子のお気に入りスポットのひとつになっています★

改めて、「大宮りすの家」の基礎情報を記載しておきます。
住所:埼玉県さいたま市北区見沼2-94(見沼グリーンセンター内)
アクセス:JR宇都宮線土呂駅から徒歩約10分
開園時間:10:00~16:00
休園日:月曜(但し、月曜が休日に当たる日はその翌日)、年末年始(12/29~1/3)
入園料:無料!

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

大宮りすの家(2008.9.7訪問)・その2

昨日アップした「大宮りすの家」レポートの続きです。
門を抜けて中に入るとこんな彫刻が…。
「おち○○○」の形に見えますが(そんな下世話な発想するのは、りす子だけでしょうか?)、「平和へのうねり」という作品だそうです。芸術は奥が深いです。
平和へのうねり2

それはさておき、更に奥へ入ると「りすの家」が見えてきます。りすの家外観
「りすの家」の前で、旧大宮市のマスコット「子リスのトトちゃん」が迎えてくれます。トトちゃん2


中はこんな感じです。りすの家内部

中ではシマリスちゃんたちが放し飼いにされています。
お食事中のリスちゃん…
お食事リスちゃん
ダッシュリスちゃん…。シッポをぴーんと立てて走ってるのが何だか可愛いです。ダッシュりすちゃん

そして、獲物を狙ってるらしきカマキリちゃんもいます。
カマキリちゃん

ちょっと疲れた(へたれりす子でスミマセン…)ので、今日はこのぐらいにします。
ではまたー!

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

大宮りすの家(2008.9.7訪問)

ちょっと古い写真ですが、お気に入りのリス園のひとつ「大宮りすの家」で撮った写真をアップしていきます。
「大宮りすの家」は、JR宇都宮線土呂駅から徒歩で約10分の「市民の森・見沼グリーンセンター」(住所:埼玉県さいたま市北区見沼2-94)の中にあります。
入り口はこんな感じです。市民の森入り口
入り口の園名が書かれた板をよく見ると…
園名板jpg
リスちゃんの細工がいっぱい!!!!(写真にりす子の手が写り込んでるのはご愛嬌ということで
リスちゃんへの愛を感じます…。

ブログ初めてで、写真のアップロードですら悪戦苦闘しました
というわけで続きはまた次回~!

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

ブログ始めてみましたが…

オープンしたはいいのですが、まだ文章書き込むだけで精一杯な機械オンチりす子です…。
週末とかを利用して、撮りためたリスちゃんの画像やら、自作の同人誌情報やら追加していこうと思います。

あと、家のすぐそばにサーティーワンアイスクリームがあり、「全フレーバー(期間限定フレーバー&
通常フレーバー)制覇」を今年の目標にしていますので、食べレポなんかもアップしていくつもりです。

一応、リスのブログですが、だんだん何のブログだかわかんなくなってくるかもです(^^;)。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

ブログ始めました!

ブログ始めました~!
リス園&リスがいる動物園訪問レポート、B級グルメ、自作同人誌「りす子の旅」のこと、日々のつぶやきなどなど、気ままに書いていきたいと思います。
よろしくおねがいしますm(__)m。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
