

銀杏が燃えた~!!!

皆さん、銀杏って食べ過ぎると、なんか起きるってよく言われますよね。
具体的にはわかりませぬが……。


先日、銀杏(殻着き)を20粒もらったのでぃす。
ネットで、「銀杏を茶封筒に入れて1分間レンジでチンすると、殻が割れて銀杏にも火が通って、おいしく食べられる」と書いてあったのを早速実行したのでぃす。

まず10粒を茶封筒に入れてチン!
レンジの中から、銀杏の殻が爆発する音が

この音が怖くてレンジに近寄れませんでぃした

でも、弾けた銀杏はモッチモチでこくがあってとても美味しかったのでぃす

味をしめたりす子
更に10粒を上記と同様にしたところ、、、、、、

5~6粒、殻が割れていないのがある!!!

で、全部食べたい! と欲張ったのが運の尽き。。。。。

加熱が足りないのかしらと更に2分チンしたところ、
焦げくさい臭いが・・・・・・。

おそるおそるレンジに近寄ると、なんと茶封筒が燃えていた!
慌ててレンジをオフにして、ちょっと経ったらすぐに火は消えましたが、封筒も銀杏も黒焦げ・・・・・・

というわけなので皆さん、銀杏をレンジでチンするときは、1分以内で、なおかつ目を離さないようにしましょ~!!!

りす子からのおしらせでぃした


やっぱり、銀杏を食べ過ぎると、何か起きるというのは本当だったのでぃす。
ご先祖様が言うことは、侮れないのでぃす

ちなみに、このエントリのタイトル、正しくは「銀杏(を入れた茶封筒)が燃えた~!!!」でぃす。
というのは、銀杏は燃えない(らしい)からでぃす

はい、これでみなさん、またひとつ賢くなりました~

りす子、アイスに感動!

おひさしぶりでぃす
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでぃしょうか?

ぢつはりす子は、8時2分の「あずさ」に乗って旅立ちました
でも、あなたから旅立ったわけではありませぬ。それから厳密には「スーパーあずさ」でぃした
あれ、いい曲ですよね

なんかわけわかんなくなってすみませぬ
話を元に戻しまっす。
車内で無性にアイスが食べたくなったため、車内販売のおねいさんに「アイスください」と声をかけました。

おねいさん「バニラと、XXXもちアイスの2種類がございますが」
りす子「え? バニラと何ですか???」
おねいさん「桔梗信玄餅アイスです」
りす子「( ゚д゚)ポカーン。・・・・・せっかくなので桔梗信玄もちアイスください

というわけで、りす子は「桔梗信玄餅アイス」を手に入れた。280ゴールド、もとい280円でぃす
上部はこんな感じでぃす。
走行中の列車内で撮った写真のため、ブレててすみません
桔梗信玄餅アイス上部

側面はこんな感じ。
信玄餅のパッケージデザインが再現されてて、なかなかの凝りようでぃす
桔梗信玄餅アイス側面

フタを開けてみまっす。
桔梗信玄餅アイス中身

白っぽいアイスに、黒蜜とお餅らしきものが入っていまっす。
アイスを食べてみると、きな粉風味!
一見バニラアイスに見えたので、ちょっと意表を突かれまっした

でもでも、アイスと黒蜜とお餅を合わせて食べてみたら、これはこれは紛うことなき信玄餅の味なのでぃす
きな粉アイスも、よ~く味わってみると、きな粉の粉っぽさまで忠実に再現されている
りす子ちょっと感動

でも、お餅は上にひとつしかないの
と思ってちょっとテンション下がった感じでアイスと黒蜜を食べ進めていると、奥の方からお餅が出るわ出るわ
また新たな感動を覚えまっした

アイスでこんなに感動したのは久しぶりなのでぃす(もちろんサーティーワンも好きでぃすが)。
桔梗屋さん、なんちゅうもんを食わせてくれたんや…、なんちゅうもんを…(←某「美味しんぼ」の台詞のパクリでぃすが)。
桔梗屋、恐るべし

採点:★★★★★(5点満点。白星は0.5点を表します)

theme : アイス
genre : グルメ

久々のかき氷レビュー、いきまーす!

またまた仕事がウルトラ忙しくなって更新が滞りました・・・・・。
9月になりましたが、まだ暑い日が続いてることもあるので(?)かき氷レビュー、いきます!

今回は、フタバ食品の「ふんわりかき氷」です。
果汁6%でサラサラサクサクだそうです
110805ふんわりかき氷①

横から見るとこんな感じ。
110805ふんわりかき氷②

フタを開けてみると、なんか粉雪みたいな外観です。
いちごの香りがぷーんと漂ってきます(りす子は味オンチなのでリアルなイチゴの香りなのか香料なのか不明ですが・・・・・)。
110805ふんわりかき氷③

食べてみると、口の中でふわっと溶ける感じです。
なんか、新雪を食べてるみたいです。
上の方はシロップの味が薄いのですが、食べ進めるに連れてだんだん濃くなってきます。
ただ、下のほうに来るとシロップの味は濃くなってくるのですが、ふんわり感がなくなってくるのがちょっと残念です
それとも、食べ方にちょっとしたコツがあるのかしら? 均一になるようしっかりかき混ぜてから食べるとか・・・・。
フタバ食品の方、おしえてください。。。。。。
110805ふんわりかき氷④

採点:★★★☆(5点満点。白星は0.5点を表します)

theme : B級グルメ
genre : グルメ

近所のスーパーの安売りで買ったかき氷

今日は㈱セイヒョーの「かき氷 あか」の食べレポをお届けします。
先日スーパーで安売りされていたので買ってみました。

110726あか①
なんか懐かしい感じのパッケージです。

開けてみるとこんな感じ。
う~ん、なんか人工的な色だなぁ。
開けた瞬間、食べ物らしからぬショッキングピンクの氷にびっくりです
110726あか②

いただきます!
なんかめちゃくちゃ甘~。甘さ以外に味がまったくない感じです・・・・・。
まあ、安かったから仕方ないかも・・・・・。
110726あか③

採点:★(5点満点。白星は0.5点を表します)

でも、セイヒョーって新潟の会社で、知る人ぞ知る「もも太郎」はなかなか素朴な味でおいしいのですが・・・・

ちなみに「もも太郎」ってこんな子です
http://www.seihyo.co.jp/goods/momotarou/index.html
約90年の伝統があるそうです。でも、このへんだと売ってないのよね・・・・
旅先で食べた覚えがあるのですが、ローカル商品なのでしょうか・・・・・。
またどっかで会いたいな

theme : スイーツ
genre : グルメ

まずいカレー

やあ、みんな元気かい?

君たちは、まずいカレーを食べたことがあるかい
ない? ああ、それはとても幸せなことだよ


・・・・と、りす子のキャラが一瞬変わるぐらい衝撃的な出来事が先日ありました

あやしい人にあやしいカレー屋に連れて行かれて、凄まじくまずいカレーを食べました

新宿の某所(狭い路地)にあるカレー屋で、2,000円で飲み・食べ放題でした。

「カレー食べ放題」なのに、なぜかたこ焼き、なぜかスパゲティ、なぜかえびせん・・・・
などなどが並び、大変にカオスでした。

1週間ほど鬱になりそうなぐらい、まずかったです

みなさん、猛暑です
怪しい人、怪しいカレー屋にはくれぐれも注意しましょう


theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

プロフィール

りす子★

Author:りす子★
リス&「ぼのぼの」好きが昂じて、「ぼのぼの」に出てくる「シマリスくん」っぽいキャラクターが出てくるリス園レポート「りす子の旅」という同人誌を作っています。

このブログではリス園やリスがいる動物園の訪問レポや、同人誌情報をアップしていきます。

その他、サーティーワンの食べレポや時々B級グルメのことなども書きます。

そして、「仮面ライダーW」を見て以来仮面ライダーファンになりました♪
一番好きなのは、「仮面ライダーアクセル=照井竜(木ノ本嶺浩さん」です。

アンド、お芝居はじめました。
ひょっとしたら舞台の告知なんかもするかもしれません。

同好の士の方、ぜひぜひお気軽に書き込みくださいね(^^)。

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
